パニック障害でも母親に

パニック障害になった自分が母親になるまで

5週まとめ

 

11/1

5週0日目(仮)

妊娠検査薬陽性

病院にて胎嚢確認

下腹部痛あり

昼寝30分

食欲旺盛で、つわりの前にと大好きなパンをお昼に食べる

 

 

 

11/2

5週1日目(仮)

下腹部痛あり

夫から安静にしていろ、と言われたため

パジャマのまま丸一日過ごす

夜は揚げ物を食べる

 

 

 

11/3

5週2日目(仮)

下腹部痛あり

昼寝3時間

シャワーのお湯が甘く感じる

遠くのスーパーが安くなっていたので30分かけて買い物へ

どうしても食べたくなってお昼にラーメンを食べる

夜は餃子、食べ過ぎてお腹を壊す

 

 

 

11/4

5週3日目(仮)

下腹部痛あり

夜あまり寝付けず

乳首がかゆい

朝イチで買い物を済ませその後は引きこもり

夜にキムチ鍋をして、温泉卵を2個食べてしまった

卵の食べ過ぎ注意知らなかった

 

 

 

11/5

5週4日目(仮)

下腹部痛あり

昼寝1時間

葉酸サプリ飲み始める

所用で夫婦揃って実家に行き焼肉をご馳走になる

食後のデザートにアイスも

 

 

 

11/6

5週5日目(仮)

下腹部痛あり

めまいあり

シャワーのお湯に塩素を感じる

つわり開始

朝食後からムカムカが止まらず

昼食に野菜と果物を少し食べただけなのに1時間後に嘔吐

 

15時ピンク色のおりもの

17時半まで茶色のおりもの止まらず

焦って病院へ電話

翌日の診察を予約できた

18時半つわり(嘔吐)あり

 

 

 

11/7

5週6日目(仮)

下腹部痛あり

昼寝1時間

朝食に炭酸水30分後に嘔吐

産婦人科受診

お昼と夜は小さめの梅干しのおにぎりと筑前

気持ち悪くはなったが、これはどちらも吐かなかった

 

 

 

 

 

妊娠を伝えた人

・夫

・両親

・親友(旅行の予定をキャンセルするため)

・姉(帰省してきたため)

 

 

 

つわりについて

・匂いへの変化なし

・食事も作れる

・普段食べない白米を美味しく感じる

・水分の多い食事だと嘔吐?

・お腹は空くし食べると美味しいと感じる

・食後は常に2~3時間ムカムカ

・体重が2日で1.3キロ減った

 

 

 

下腹部痛やつわりはしんどいが

赤ちゃんが頑張って子宮にいてくれてるんだ、と言い聞かせて耐えている

 

どこか遠い世界で起こっている

都市伝説のように思えていたつわりが始まったことで

自分の妊娠を改めて認識

人間の身体って本当に不思議だ