パニック障害でも母親に

パニック障害になった自分が母親になるまで

初診

 

産婦人科での初診

 

パニック障害になってひどくなった、環境の変化への恐怖感

 

 

 

きっと家から近い産婦人科を受診したほうが良いのだろうけど

 

どのみち出産後は実家にお世話になるし

はじめから

受診歴のある実家近くの病院へ

 

 

家から約45分

 

 

 

 

 

受付の人に

「住所はこちらで間違いないですか?」

 

と確認されたけど、はいっ!と堂々と

 

 

 

 

 

 

尿検査して診察室へ

 

 

 

 

先生から

「妊娠したかもってことだけど、何か聞きたいことある?」

って

 

 

え、先に胎嚢とか確認してからお話じゃないの~?

 

と思ったけど

 

薬を飲んでいることへの不安を伝えると

 

 

 

 

「まぁ、いきなり飲まなくなるほうが母体への影響もあるだろうし、心療内科のほうで大丈夫って言われたのなら、わたしは飲むなとは言えないね~」

 

 

 

と言われ、

 

え?

 

と思わず口から出てしまったんだけど

 

 

 

 

「あ、診察台空いたから内診しようか」

 

と次の段階へ

 

 

 

 

 

 

 

内診で

無事に胎嚢を確認して

 

写真にしてもらって

再度、診察室へ

 

 

 

 

「薬は何を飲んでいるの?」

と聞いてくれたから

 

セルトラリン

・フェルムカプセル

・ロフラゼプ酸エチル

・タリオン

 

と伝えると

 

分厚い薬の本で一つずつ確かめてくれ

 

「すべて奇形の前例はないよ、ただタリオンは後薬だから統計がまだ出てなくて、不安なら前からある薬に代えてもらうといいかな」

 

と教えてくれ一安心

 

 

 

 

「他に気になることは?」

 

と聞かれたので

 

 

・筋トレ

・ストレッチ

・ヨガ

・ウォーキング

毎日してるけど、控えたほうが良いのかを聞くと

 

 

筋トレは腕のみならOK

お腹を圧迫するのはダメ

 

ストレッチとヨガは身体ひねったりするとあまり良くない

 

ウォーキングはゆっくり散歩程度ならOK

 

 

 

 

とのこと

 

 

 

 

 

 

 

体調を整えるための運動だったけど

 

今は控えよう、と決めて

 

 

 

 

最後に月1の整骨院はどうかと聞くと

 

 

「関節が柔らかくなったりするから、その施術してくれる先生が妊婦を担当したことがあるかないかだね~まぁこれもわたしが決めれることじゃないんだよね」

 

 

と曖昧な感じに

 

 

 

 

 

 

 

まぁ確かに

絶対ダメ!って言って体調悪くなったって文句言われるくらいなら、相手側に委ねるよな~と納得

 

 

 

 

 

 

 

「次は2~3週間後に来てね」

 

 

 

と言われたので

 

 

3週間後の21日に予約

 

 

 

 

 

 

 

早めに行って心拍確認できず再診になるほうが苦痛だから

 

なるべくギリギリまで待とうかな、と

 

 

 

 

 

 

 

もちろん茶色のおりものが出たり

つわりがひどかったら来るように言われたから

そこは守るけど

 

 

 

 

 

初診、5,600円でした

 

 

 

なかなか高いね~

 

これが毎回なのかな

 

 

家計のやりくり見直さないと!