パニック障害でも母親に

パニック障害になった自分が母親になるまで

妊婦検診12回目

 

今日は受付で

出産育児一時金の建て替え?

病院が手続きを全部してくれるっていう承諾書にまずサイン

 

 

いよいよなんだなぁと

 

 

 

 

 

 

 

それから、いつも通り検尿をして

 

 

体重測定

前回から+0.9キロ

 

 

 

 

絶対食べ過ぎ!

何か言われるかなぁと思ったけど今回も何も言われず

 

 

 

本当に体重管理に緩い産院なんだな

 

 

 

 

 

 

 

 

血圧は99/57

 

今日は少し低め

 

 

 

 

 

 

 

そのあと、妊娠中ラストの採血

 

 

今回は4本だけど座ったまま

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取りながら助産師さんと雑談

 

その続きで

陣痛が起こって入院するまでの流れを書いた紙をもらって説明を受けた

 

 

 

立ち会いや付き添いは20時までに入らないといけないって書いてあったから

夫の仕事が抜けられなかったら厳しいかも…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから少し待って診察へ

 

 

 

 

腹囲と子宮底長測って

経腹エコー

 

 

腹囲がとうとう90㎝に!

おおきーい!

 

 

子宮底長は減ってた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エコー始めてすぐ

入りきれてない赤ちゃんの頭が…

 

大きすぎる

 

 

 

 

頭、お腹、大腿骨や骨盤、おまた

 

順番に見ていって

 

4Dエコー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生ががんばって見せてくれようとするんだけど

そのたびに動くから

 

 

「よく動くね!」「よく動くね!」って言われてた

 

 

やっぱりこの子、動きすぎだよね

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとか横顔に近いものが見れて終了

 

 

 

 

 

推定体重は2,965g

 

前回から100gしか増えてなかった!

 

 

それなのにわたしの体重の増えよう…

 

 

 

 

 

 

 

 

37週、なんとか3,000までいかずにとどまってくれて良かった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は内診

 

特に痛かったりもなくすぐ終わった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから問診

 

 

子宮口はまだ柔らかくなってないし

赤ちゃんも下がってきてない

 

 

ってことなので

 

まぁまだ出産までは時間があるのかな

 

 

 

 

よく動いたほうが良いですか?

 

 

って聞くと

 

 

 

 

 

 

普通に過ごしてって笑われた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次はまた1週間後