パニック障害でも母親に

パニック障害になった自分が母親になるまで

妊婦検診8回目

 

今日も早めの予約

 

 

 

 

いつも通り検尿をして

 

 

体重測定

前回から+0.5キロ

 

寒かったからマタニティズボンで行ったのに全然増えてなくてびっくり

後期に入るとあまり増えないってのは本当なんだな

 

 

 

 

 

血圧は101/59

 

今日はまぁまぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから少し待って診察へ

 

 

 

先生に「何か変化ありましたか?」

と聞かれたので

 

「いぼ痔になりました…」

と言ったら

 

 

「あぁ、まぁね」

と言われた…

 

 

 

 

腹囲と子宮底長測って

経腹エコー

 

 

今回は子宮底長が6センチも伸びてた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんは今回は下向き

先生もはなから諦めて顔周辺を探ることもなく4Dをすることもなく終わった

 

 

おまけに画面に入りきらなくて

今まで全身写ってたのに

今回から上半身(腰まで?)だけしか写ってなかった

 

でもおかげで背骨や大動脈や心臓、膀胱とかも見れて異常なしとのこと

 

 

 

 

 

 

 

 

成長も順調で今は1660g

 

この1ヶ月で640gも大きくなってる

 

 

 

 

 

 

 

 

その後の問診で

痔について聞いたら

今の状態なら放置でもいいかなって

 

下痢や便秘になると悪化する可能性があるから気を付けてと言われた

 

 

 

 

あとお腹が張ったり膣がキューってなるのも聞いたけど

赤ちゃん自身に問題がないから

これも放ってて良いらしい

 

 

 

 

 

本当に順調でありがたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから

母親学級でもらった出産&入院のアンケートについて保健師さんのお話

 

アンケートは特に問題なかったけど

今飲んでる薬について聞かれた

 

 

 

セルトラリンもやめる方向でフェルムカプセルのみにします

とは言ったけど

 

 

断薬の症状が改善しなければ

またセルトラリン復活することになるかなぁ

 

 

まぁ様子見で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次はまた2週間後

 

次回は夫と行く予定だから

赤ちゃんお顔見せてね!