パニック障害でも母親に

パニック障害になった自分が母親になるまで

妊婦検診7回目

 

 

今回は糖尿の検査があるから少し早めの予約

 

いつもいっぱいの駐車場がかなり空いてた!

今度から少し早めの時間帯にしよう

 

 

 

 

 

 

いつも通り検尿をして

 

 

体重測定

前回から+0.7キロ

と言っても前回のマタニティズボンからマタニティレギンスに変えてるから

少なくて当然なんだけど

 

 

 

 

血圧は88/53

今日は低かった

看護師さんにも「いつも低めよね?」と確認された

 

 

 

 

それから糖尿の検査のために

炭酸ジュースを1本飲んだんだけど

冷やしてあるのと常温のと

好きな方選ばせてくれた!親切!

 

 

 

 

 

飲みながら

出産後の胎盤の処理について話があった

 

胎盤から薬が作れるらしく

廃棄する胎盤を治療薬の開発のために使わせてほしいって内容

 

特に輸血や病気をしてる訳じゃないから

承諾書にサインした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それからすぐ診察へ

やっぱり早い時間だと待たないのか!

 

 

 

 

腹囲と子宮底長測って

経腹エコー

 

 

今回は腹囲が3cm増えてた

親に大きくなったって言われるわけだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんは今回もしっかり写る位置にいてくれた

 

だんだん画面に入らなくなってきてる!

今回はギリギリ全身が映ったかな?

次はもう見れなくなるんだろうなぁ

 

 

 

 

4Dエコー、今回はなんとか顔を見せてくれた!

横顔は鼻が高そうだったけど

正面からみるとぺちゃんこな形に見えたからわたし似かな

ごめん…

でも可愛い

 

4Dのときに目を開けたり閉じたりしてた!

今日はかなりタイミング良いね

 

 

しかし相変わらず頭抱えてる

わかるよ、落ち着くよね

 

 

 

成長も順調で今は1333g

増えるねぇ

 

 

 

 

 

 

 

その後の問診で

 

今飲んでるセルトラリン

授乳期は中止するべきって成分表に書いてあったけど、どうなの?

って聞いたら

 

可能であれば服薬しないこと

でも、どうしても飲まないと生活できないのなら飲みながらも授乳はできる

母乳から検出される成分は微々たるものだから赤ちゃんに影響はほとんどないし、障害や悪い影響の前例もない

 

とのこと

 

 

 

 

 

心療内科の先生には

もう止めても良いんじゃないかって言われてたから

次の診察で止めるor授乳OKな薬に変えるように話してみようかな

 

 

 

 

時々ぐらっとなったり

店内でしんどくなったりもするけど

これからますます引きこもるし

そうなると必要ないもんね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから

糖尿検査の待ち時間があるから

保健師さんのお話

 

 

 

 

 

今回は主に体重コントロールや後期のトラブルについて

 

 

 

 

 

体重が徐々に徐々に増えてるから

体重コントロール上手ですね!って褒められた

 

けど

それ洋服の変化です、すみません

 

 

 

 

 

姿勢が反りぎみになると腰痛が出てくるから気を付けるべき

 

便秘が4日以上続くなら緩和剤を飲むほうがいい

 

 

 

とかいろいろ言われたけど

 

 

整骨院の先生に言われた通り

座るときは正座で聞いてたからか

まぁ問題なさそうですね!

 

 

 

気になることは?と聞かれたので

 

昨晩なったばかりのこむら返りについて聞いてみると

 

 

ビタミン、ミネラル、カルシウム不足

運動不足が主な原因で

マッサージで改善されることもありますよ

 

 

と言われたから

やっぱりウォーキング&マッサージはがんばろう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから少し待って採血

 

今回は2本

 

 

 

 

 

貧血の検査はすぐ分かって問題なし

 

糖尿の検査結果は次回らしい

 

 

 

 

 

今回の検査代は3,200円

まぁ想定内

 

この先まだ他にも検査するのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次はまた2週間後

 

その前に母親学級で来ないといけないけど

しばらく体重気にせず生活しよう!