パニック障害でも母親に

パニック障害になった自分が母親になるまで

28週まとめ

 

4/5

28週0日目

朝寝2時間

両親と姉、姪と買い物

夜吐き気

姉が買いたいものがあるそうで家族でショッピングセンターへ

ちょうど北海道物産展をやっていたから

ちらし寿司を買ってもらった

おやつにケーキも食べて、夜に天ぷらそばとちらし寿司と食べ過ぎたからか

寝る前に横になると吐き気がひどかった

 

 

 

4/6

28週1日目

夜中、夕方に吐き気

胎動すごい

昼寝30分

便秘

昨日に引き続き食べてしばらくして横になると吐き気がする

食べ合わせではなく量の問題な気もする

便秘も伴って体重がかなり増えている

次の診察ではさすがに怒られそう

今日は久しぶりに予定がなかったので

家から出ずにゆっくり過ごした

 

 

 

4/7

28週2日目

朝寝1時間

昼寝1時間

散歩30分

胎動すごい

夕方に吐き気

姪とゆっくり過ごせるのが最後だったので実家へ

父と姉と4人で運動公園へ

父が無理やり姪を滑り台で遊ばせたから号泣

まだ早いよね

疲れていたので帰ってコーヒー飲んで横になったが、すぐに吐き気が

もう慣れてきたけど、これが後期つわりか

今のうちにお腹いっぱい食べる計画が頓挫しそう

 

 

 

4/8

28週3日目

朝寝1時間

散歩1時間

夫が休みだったので午前中に家事を済ませ、昼からお花見がてら近所を散歩

散歩中に少しお腹が張った

それから実家へ行き、妊婦最後の温泉へ

姉も一緒だったこともあり、前回より長く入っていたからかお腹の張りが少しあった

夜は母の手料理

初期のつわり真っ最中で食べられなかった野菜しゅうまい、念願叶ってやっと食べられた!

と言っても吐き気予防のため少な目にしたけど

夫と姪は5か月ぶりの再会

大きくなっていること、知っている人と知らない人との判断がしっかりできていることに驚いていた

明日姉と姪は帰る

次はわたしの出産後会いに来てくれるらしい

その時には自分が手一杯で姪とは遊べないんだろうな

 

 

 

4/9

28週4日目

夜中1時間半寝られず

両ふくらはぎ同時にこむら返り

下腹部痛あり

昼寝1時間半

夜中に寝る体勢を変えた途端、ふくらはぎにこむら返り

一人で寝てるし急には起き上がれないしで

泣きそうになりながらベッドの縁に足をかけて引っ張り応急処置

それでもしばらく眠れなかった

午前中に産婦人科

朝早めの予約だったため、朝寝はなし

終わってから珍しく実家で1時間半も寝てしまった

姪の遊び場がすべて片付けられていて少し寂しい

 

 

 

4/10

28週5日目

朝寝1時間半

昼寝30分

胎動すごい

めまい少しあり

午前中にポテトサラダ、夕方からロールキャベツを作って疲れた

昼間はお給料おろして銀行回り

雨だったから少し寒かった

ここ2~3日、

朝は果物とヨーグルト、足りなければ小さいパン1つ

お昼は好きなように食べて

夜を炭水化物抜きでおかずも半分近く減らす

という生活をしてみた

体重の増加が少なくなって一安心

横になったときの気持ち悪さを改善したくて始めたけど

自分の生活パターンに合っている気がする

 

 

 

4/11

28週6日目

昼寝1時間半

胎動すごい

のんびり過ごした1日

昨晩早めに寝て、夜中もトイレに1回起きただけで熟睡したからか朝寝はせずにすんなり行動できた

土曜日までに読みきらないといけない図書館の本を読んで

ミネストローネ作って、メインの下処理して

特に家からも出ず

ごろごろと身体を休めた1日だった

今日で28週が終わり

最近、一週間がとても早い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妊娠を伝えた人

・高校時代の仲が良いグループ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

姉&姪とたっぷり過ごし

体重の増加も収まってきて

気持ちの安定した一週間だった

お店の照明の明るさや疲れから、パニックが少し出た日もあったけど

激しい胎動に「やめて~」とか「そう動くの好きだねぇ」とか声をかけて穏やかに過ごせている

今のところ妊娠による症状の悪化はみられないのはとても良いこと

来週は高校時代の仲が良いグループの集まり

再来週は関西に住む親友が泊まりに来てくれる

あと2ヶ月半

しっかり充実した日をすごそう

夫と子供への準備も早め早めに取り掛からないと