パニック障害でも母親に

パニック障害になった自分が母親になるまで

37週まとめ

 

6/7

37週0日目

明け方1時間半寝られず

子宮と下腹部痛あり

胎動激しい

一日中雨でずっと家にいてキッチンの掃除や荷造りをしていた

夜は念願の焼き肉

ジンクスにしてはかなり早いけど

もういつ生まれても大丈夫だから早く出てきても良いんだよ、と食べながら伝えると

かなり激しく動かれて

ごめん…ってなった

 

 

 

6/8

37週1日目

性器がかゆい

子宮と下腹部痛あり

脚の付け根が痛い

胎動激しい

ウォーキング50分

ウォーキング30分

かゆいとかきむしってしまう癖があって

また性器の荒れがひどくなった気がする

最後の晩ごはんは

二人暮らしの初日に食べたおそば

今日はざるそばで天ぷらも付けたけど

あれから2年半で子供に恵まれたのはありがたいなぁと思った

 

 

 

6/9

37週2日目

胎動激しい

夜中3時間半寝られず

ウォーキング30分

昼寝30分

居住地で二人で過ごす最後の1日

夫主体で買い出しに行き

赤ちゃんを迎えるために車をきれいにし

お昼に近所のラーメン屋さんへ歩いて行き

最後の最後に食べておきたかったスタバのフラペチーノを飲んで

実家へ里帰り

わたしの荷物がないだけで、家がすごく広くなった気がする

これから1ヶ月半、がんばって一人暮らしをしてもらって

みんな無事に仲良く3人暮らしが始められるようになればいいな

 

 

 

6/10

37週3日目

胎動激しい

脚の付け根が痛い

昼寝1時間

ウォーキング1時間

実家生活スタート

午前中は両親とも不在だったのでシフォンケーキを焼いたり好きに過ごした

幼馴染みの親が遊びに来て一緒にお茶

親同士はそのまま飲み会を始めるってことだったので、自分で夜ご飯を作って食べた

 

 

 

6/11

37週4日目

皮膚がかゆくて夜中3時間眠れず

昼寝30分

ウォーキング30分

久しぶりに全身がかゆくて

水が合わないのか畳が良くないのか、といろいろ考えた結果

敏感肌用のボディソープを持ってきてなかったことに気付いて慌てて買いに行った

一度かゆくなるとしばらく続くから辛い

今日も夜ご飯2品作った

 

 

 

6/12

37週5日目

胎動激しい

夜中1時間寝られず

昼寝1時間

ウォーキング30分

ウォーキング50分

午前中と午後とそれぞれウォーキング

少し遠くのスーパーに買い物がてら歩いて行ったら、地元にいた頃の趣味仲間に会った

こっちにいると、誰かしらに会う

今日はお昼ご飯を作った

 

 

 

6/13

37週6日目

夜中1時間半寝られず

脚の付け根が痛い

昼寝30分

ウォーキング30分

出産前、最後の整骨院

よく動いてますねって言ってもらえた

生まれて退院したらいつでも来てくださいとのこと

早いほうが良いらしい

お昼はグラタンを親と合作

夫が好きじゃなくて食べられてなかったから嬉しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妊娠を伝えた人

なし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鈍い痛みと子宮の収縮はずっとあるけど

そこまで気にならなくなってきた

脚の付け根が痛いのが地味に辛い

胎動もまだまだ激しくて出てくる気がないんだろうなぁ

実家に帰ってきて、洗濯と掃除がなくなったのがとても楽

お風呂や晩ご飯の時間も決まっているから

寝る時間も必然的に早くなって

睡眠時間もたっぷり取れる

何度も目が覚めるのは相変わらずだけど

 

ご飯は毎日なにかしら作ってるけど苦にならないってことは

本当に好きなことなんだろうな