パニック障害でも母親に

パニック障害になった自分が母親になるまで

35週まとめ

 

5/24

35週0日目

ウォーキング50分

昼寝30分

久々にスーパーまでウォーキング

今までよりも片道5分多くかかっていた

気持ち悪さがなくなってきたので

久しぶりに揚げ物

 

 

 

5/25

35週1日目

足の指の間がかゆくて眠れない

脚の付け根が痛い

頭痛あり

昼寝1時間

昨日のウォーキング後から足の指まわりがかゆいなぁと思っていたら小さな水疱ができていた

かゆくてかゆくて眠れなくて皮膚科へ

急に汗をかいてそれが上手く逃げてくれず

指の間のくっついている部分が特にかゆくなったとのこと

本来は掻かずに治るのを待つけど、どうしても欲しかったら薬を出すよと言われ

眠れないので、とお願いした

 

 

 

5/26

35週2日目

脚の付け根が痛い

足の指がかゆい

夫が休みだったので友達が美味しいと言っていたコッペパン屋さんへ

全部が100円なのに美味しかった

夜は夫の両親を晩御飯に招待

コロッケやとうもろこしごはんを作った

 

 

 

5/27

35週3日目

脚の付け根が痛い

足の指がかゆい

下腹部痛あり

ウォーキング50分

昼寝30分

少し下腹部痛が出てきた

脚の付け根痛、ウォーキングしていたら良くなるって言われたけど一向に改善されず

足の指もずっとかゆい

 

 

 

5/28

35週4日目

脚の付け根が痛い

足の指がかゆい

下腹部痛あり

出産まであと1ヶ月

ギリギリまで待っていたカットに行ってきた

10年ぶりのショートに

美容師さんのすすめでカラーも

軽くなって満足

その後は1人で気になっていたハンバーガー屋さんへ行き

祖母に会いに行ってきた

また自分の妊娠中は云々という話をされたけど

はいはい、と聞き流して3時間半近く滞在

話を聞くだけで疲れるのは妊娠中だからってことにしておこう

 

 

 

5/29

35週5日目

明け方ふくらはぎが何度もつる

脚の付け根が痛い

足の指がかゆい

子宮と下腹部に軽い痛み

陰部がかゆい

朝寝1時間半

昼寝1時間半

ウォーキング50分

ウォーキング30分

明け方こむら返りで「痛い痛い」と大きな声で叫ぶと夫が飛び起きた

陣痛とは思わなかったらしいけど、何事か!?となったみたい

ただのこむら返りで申し訳なかったけど、痛みとつる感覚がなくなるまで揉んだり伸ばしたりしてくれて助かった

姉のところへ遊びに行っている母からテレビ電話があり、久々に姪と対面

動きが活発になり、喃語も増えている気がして可愛い

お腹の子の1年後の姿なんだろうな

昼は1人で、夜に夫と一緒にウォーキング

あと少しの二人の時間も大切にしたい

 

 

 

5/30

35週6日目

足の指がかゆくて明け方眠れず

子宮と下腹部に軽い痛み

朝寝1時間半

ウォーキング50分

ウォーキング30分

昨日から時々子宮と下腹部に軽い痛みがある

赤ちゃんが押して遊んでいるだけなのか

これが前駆陣痛なのか

初めてだと何もかもが分からなくて身構えてしまう

足や手のかゆみがひどくなって腫れ始めた

来週の産婦人科の日にまた皮膚科かな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

離脱症状は皆無

時々疲れや寝不足で頭痛はあるけど

寝込むほどではない

マイナートラブルは相変わらずで今週はかゆみまで出てきた

汗をかく季節になったから仕方ないけど

足の指は体勢的に掻き辛いからストレスがたまる

胎動は一日中激しい日はなくなってきたけど

寝転がったときやソファでだらけているときに限って

肋骨の辺りをぐいぐい押してくる

本当に痛いからやめてほしい

「やめて!痛いってば!」

と伝わらないのは分かっててもお腹に向かって言っているわたしを見て

「生まれてきたあとの姿が想像できる」と笑う夫

まずはこの痛みを想像してほしい