パニック障害でも母親に

パニック障害になった自分が母親になるまで

29週まとめ

 

4/12

29週0日目

胎動すごい

昼寝30分

ウォーキング50分

買い物がてら少し遠くのコンビニまで歩いてみたら往復50分もかかって疲れた

それなのに体重がまた一気に増えてるショック

 

 

 

4/13

29週1日目

午前中胎動少なく不安になる

母とランチで念願のお寿司&天ぷら茶そば

後期入ったからお寿司も解禁!

1年ぶりの好きなお店!

去年は姉の妊娠中に3人で来て、そのときはまだ姪はお腹の中で、わたしのお腹の子は存在してなかったんだよな、と少し感慨深くなった

昼からは母親学級で産婦人科

6月出産予定の妊婦さん6人

意外と同年代が多くて安心

産院が取り入れてるソフロロジー法のやり方や練習

出産の様子のビデオ鑑賞

院内紹介

みっちり2時間休憩なしで疲れたけど良い時間だった

 

 

4/14

29週2日目

昼寝2時間

胎動すごい

右横腹痛い

家事中お腹が張る

夜中腹痛

雨だから洗濯もせず一瞬買い物に出ただけでだらだら

夫は友達とバイクへ

今のうちにたっぷり遊んでおいでー

帰ってきてからは何も言わずとも休みの日の日課の水回り掃除とペットのお世話

晩ご飯も作る約束してたけど、疲れたのか爆睡だったので代わりに作った

それでもイライラしなくなったから、少しは気持ちが安定したのかも

 

 

 

4/15

29週3日目

朝寝2時間

胎動すごい

腰痛あり

お腹回りかゆい

お尻に違和感

マタニティパジャマを買いにショッピングセンターへ

夜用ナプキンや歯磨きセットも買って入院グッズも揃いつつある!

ベビーグッズもあとは綿棒と体温計とおへそ消毒液くらいかな?

里帰りのときの荷物をそろそろリストアップしとかないと忘れそう

着々と出産への準備が進んでる

 

 

 

4/16

29週4日目

夜中胎動すごくて眠れず

腰痛あり

胎動すごい

たびたびお腹が張る

ウォーキング15分

いぼ痔発覚

舌の奥に口内炎

夫が遠出の仕事でお弁当いらず、朝早く一人で出ていったので

眠れなかった分たっぷり朝寝坊

花粉も落ち着いたし、と思ってシーツ洗ったり布団干したりしてみたけど

思った以上に重労働

もう一組の布団は夫にやってもらおう

マイナートラブルがここのとこ一気に増えた

昨日から気になってたお尻の違和感、触ってみたらなんか出てた悲しい

舌の奥の口内炎らしきものも地味に痛い

胎動すさまじいしお腹は張るしで、夕方からずっと横になってた

元気なのはありがたいけど、もう少しおとなしくてもいいよー

 

 

 

4/17

29週5日目

朝寝1時間

胎動すごい

たびたびお腹が張る

高校時代の友達と4人で会った

双子産んだ親友は来れなかったけど、次はわたしの赤ちゃん含めて会えたらいいな

産院が同じ子がいたからいろいろ聞いたり

マイナートラブルについて話したり

いぼ痔はあるあるらしい!良かった

病気のことも知ってて心配してくれたけど、症状がほとんどなくなって薬も減ったことを話したら、

やっぱりタイミングってあるんだねと言ってくれた

わたしもそう思う

 

 

 

4/18

29週6日目

朝寝3時間

胎動すごい

右側が張る

下痢ぎみ

体重が増えたり減ったりの繰り返し

夫が残業とのことで、朝から夜中までずっと一人

時間に縛られないと思うといつもよりのんびりしてしまう

お風呂はシャワーにして、晩ご飯もたんぱく質は取りつつ簡単なもので済ませた

5月の予定が少しずつ埋まってきてる

友達に会える最後の月、楽しもう

あとダメ元で応募した好きなアーティストのライブ当選してた

11月中旬

明日、家族会議だな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妊娠を伝えた人

なし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母親学級や友達と会ったりで充実した一週間だった

マイナートラブルが一気に増えて

妊娠後期なんだなぁと実感

サボるときもあるけど、ウォーキングもがんばらないと

胎動がいっそう激しくなって

素肌のお腹に手を当てたらどんな風に動いてるか、まるわかりになってきた

赤ちゃんが大きくなってきて子宮の壁に触れられてるのが楽しいって妊婦アプリに書いてあった

楽しんでくれてるならそれで良いんだけどね

ただ同時によくお腹が張るのがしんどい

1分程度でおさまるけど、家事したり立ってたりしただけで張るからな

まぁ仕方ないか

来週は大学時代からの親友が泊まりに来る!楽しみだ!