パニック障害でも母親に

パニック障害になった自分が母親になるまで

27週まとめ

 

3/29

27週0日目

胎動すごい

1ヶ月ぶりの整骨院

肩がかたまってきていると言われた

お腹が重くなって腰を反るから、どうしても肩でバランスを取るために内側に入ってくるらしい

もともと肩凝りひどいから気を付けないと

母が胎動を感じたいらしく、「動いた」と言うとお腹に手を当ててくるけど

せっかちだからずっと同じ場所にとどめておけず、動かしまくって赤ちゃんに勘づかれて警戒される、の繰り返し

 

 

 

3/30

27週1日目

胎動すごい

散歩5時間

朝寝1時間

昼寝30分

3時間かけて友達が遊びに来てくれた

4歳児と1歳4ヶ月の子供二人と旦那さんも一緒に

2年ぶりに会った4歳の子はおしゃべりも意思疏通もしっかりできて一気にお姉ちゃんになっていた

二人とも人懐っこくて自ら手を繋いでくれたり、すわってる膝に乗ってきてくれたりで可愛かった

お腹の子も人が好きな子になってくれたら良いな

 

 

 

3/31

27週2日目

寒い

胎動すごい

昼寝1時間

朝イチで買い物

それから車で1時間くらい離れたお店で義父の古希祝い

古民家カフェでの創作コース料理

新鮮な野菜がふんだんに使われていて美味しかった

義母や義姉、姪っこちゃんたちに大きくなってきたお腹をなでて声を掛けてもらった

義実家に恵まれていて本当に良かった

夜はさすがに食べられなくて、わたしが疲れてぼんやりしている間に

夫は自分で作って食べて片付けしてと、一人で全部やってくれたから助かった

 

 

 

4/1

27週3日目

朝寝1時間

昼寝30分

寒い

便秘

胎動すごい

散歩10分

体重を3日ぶりに測ったら0.5キロ増えていた

姉と姪が帰省

もうすぐ9ヶ月になる姪

人見知り発動で最初の1時間は泣いたり不安そうにじっと見てきたりだったけど

その後は抱っこもできて、一緒に遊んだり桜を見に行ったりした

子供は不思議な行動が多くて面白い

3日連続で外出したからさすがに疲れが溜まってきた

 

 

 

4/2

27週4日目

夜中何度もトイレ

胎動すごい

朝寝2時間半

今日も寒い

明日の祖母の家に持って行くお菓子を作ったり溜まっていたテレビを観たり

胎動がドンドンよりウネウネのほうが多くなってきた

いつも火曜日は買い物に行くけど、今日は絶対家から出ない!と決めてのんびり過ごした

 

 

 

4/3

27週5日目

朝寝1時間

下痢

昼寝30分

午前中に実家へ

午後から祖母の家へ

姪を入れたら4世代が揃った

姪は知らない場所と人で最初はずっとキョロキョロしてて

慣れた後も祖母の白髪が気になるのか

遊びながらも祖母を振り返るという動作をずっとしていて面白かった

 

 

 

4/4

27週6日目

頭痛

胎動すごい

昼寝1時間半

友達とお花見で2時間半くらい散歩した

去年も同じ子と同じ場所でお花見したけど、人混みで気分が悪くなるパニックの症状がひどくて1時間も居られなかった

でも今年はイカ焼きやソフトクリーム食べたりして、ゆっくり桜を楽しめた

来年は写真撮るだけかな

睡眠が浅いせいか午前中ずっと頭痛がひどかった

薬も飲めずで辛い

昼寝後は回復

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妊娠を伝えた人

なし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週はほぼ毎日予定があって、少し疲れてる

友達の来訪や姉の帰省、久々の祖母宅訪問で

お菓子もほぼ毎日作って食べていたから体重増加がひどかった

明日から妊娠後期に入るしペースダウンしないとだな

でも、ゆっくり友達に会えるのはこの時期だけ!と思うと遊ぶ予定も入れてしまう

難しいとこだなぁ

双子産んだ親友が今月中旬に地元に帰ってくるらしい

またお菓子作って会いに行かなきゃ