パニック障害でも母親に

パニック障害になった自分が母親になるまで

26週まとめ

 

3/22

26週0日目

胎動すごい

下腹部痛あり

今日は夫が晩ごはんなしだったので冷凍ちゃんぽんで手抜き

甘いものが食べたくてシフォンケーキ作った

昨日今日と家から一歩も出ていない

胎動がすごかったので動画を撮ってみたら、初めて動きが映った

 

 

 

3/23

26週1日目

胎動すごい

下腹部痛あり

下痢ぎみ

昼寝1時間

夜中2時半まで寝られなくて夫を起こしてすぐ二度寝

2時間くらい爆睡

少し体重が落ち着いた

なんとなくお腹の下側がへこんだような気がする

塩味が食べたくてカレーパンとパニーニ買った

パン屋さんでレジ待ちしてたら、焼き上がりのタイマーが少しの差で2台鳴り始めた

作業途中だったからかなかなか止めてくれなくて、少しズレて2台のタイマーが延々と鳴り続ける音に耐えきれず逃げ出したくなった

久々にパニックの症状

 

 

 

3/24

26週2日目

胎動すごい

朝寝1時間

朝イチで買い物行って、それからずっと家にいたら

外からドガシャーンって大きな音が聞こえてきて

その後しばらくして他店へ買い物へ行くために玄関出たら

3台隣の車の助手席側バンパーがとんでもなくへしゃげてた

確か助手席後ろにチャイルドシート乗せてたよな、とゾッとした

事故はいつ起こるか分からないからやっぱり怖い

 

 

 

3/25

26週3日目

下腹部痛あり

右横腹痛い

腹痛あり

便秘

胎動すごい

イライラ

今日は1日通して夫にイライラが止まらなかった

なぜ当事者意識を持って家のことができないのか

なぜ妊娠中の身体を気遣うことができないのか

なぜ言われないと分からないくせに言うと機嫌を損ねるのか

本当に理解できなくて思いの丈をLINEに書き綴って親友へ送信(迷惑極まりない)

夜中もずっとどうすれば自主的に行動できるのか考え込んでしまって、なかなか寝付けなかった

尚且つ腹痛がひどくてトイレにこもったりで散々な1日だった

でもまぁ最終的には排便できたから明日の体重はセーフかな

 

 

 

3/26

26週4日目

下腹部痛あり

胎動すごい

妊婦検診後、母とランチ

念願のピザ!!!

言うつもりはなかったけど、ついポロっと昨日のことを言って自主性&当事者意識がないから育児の面でもそうなるんじゃないかって不安

とこぼすと

なくて当たり前、向こうの家庭(我が家もだけど)を見れば分かるでしょと

はなから求めずにやってくれたらラッキーくらいで考えなさい

何が一番大事かって言ったら、家族みんなが路頭に迷わず過ごすことだから、自分は専業主婦させてもらってるのに、外で働いてきてくれて、休みは週1日な人にそこまで求めないの

手が足りないなら実親も義親も絶対助けるから

わーわー捲し立ててみんなの居心地が悪い家にするほうが将来的にしんどくなるよ

と言われた

 

マタニティブルーなのか涙が止まらなかった

専業主婦だと夫に父親として当たり前な行動を求めるのもいけないことなのかって悲しくなったり

絶対助けるからと言ってもらって心強かったり

いろんな感情でいっぱいいっぱい

ネットの声もほとんど母と同じ

夫が望んで育児参加する分には、ありがとうって受け入れるけど、こっちからやってくれとは言えない、と

二人の子供なのにそれでいいのかな?

産まれてきてくれるのは楽しみだけど

なんかすごく怖い

 

夫が残業で23時過ぎに帰ってきた

たまにあるシステム障害

お昼ご飯から何も食べずにずっと仕事…

もやもや考えてたけど、

遅くに帰ってきても、ご飯完食して自分のお皿洗いをして

わたしの話を聞いて

おなかの赤ちゃんのエコー映像を一緒に観てくれる

そしてまた明日は、いつも通り7時に出勤

わたしには到底できない

そしてきっと夫はわたしがやってるレベルの家事は到底できない

補い合ってるんだよな、と反省した

ただ、子育てに関しての自主的参加はまだ諦めてない

子供ができたときに

産むつもりだけど、二人で育てるって気持ちだから産むんだよ

ときちんと話をしてるから

 

 

 

3/27

26週5日目

朝寝2時間

胎動すごい

寝不足だったからか久しぶりに6時間近くぶっ続けで寝られた

洗濯物干す時間遅くなったけど、天気がよくて風も強かったからすぐに乾いた

明日からは少し寒くなるみたい

あと、スギ花粉が終わりかけてるから花粉症の症状が一気に落ち着いて楽になった

本当に久々に窓を開けて生活できて気持ちも爽やかになれた

 

 

 

3/28

26週6日目

朝寝2時間半

胎動すごい

花粉症復活

全然寒くならない、むしろ暑いくらい

今日も窓開けてたら蓄積された昨日の分か、くしゃみ連発

まだ油断できないな

土曜日に友達が遊びに来るのでその子の好きな銘菓を買いにショッピングセンターへ行ったら、春休み&特売日で大混雑

帰るのも遅くなって14時にお昼ご飯

そんな日に限って夫が早く帰ってきたから19時過ぎに夜ご飯

午前中はずっとお腹すいてて午後からは常にお腹いっぱいの状態だった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妊娠を伝えた人

新社会人時代の同期

(急に音信不通になったから実家へハガキで報告)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

週の真ん中で負の感情が爆発した

あと3ヶ月

産前産後の夫へのイライラを減らすためにも

いま行動しないといけないのは分かるけど

言っても無駄かな、なんて思い始めてる

何度お願いしてもすぐに忘れる

金曜までにお願いね、と約束したこともしてくれてない(今日が木曜日)

諦めないといけないのかな

 

でも

わたしがお膳立てしてはっぱかけないと出来ない育児なんて、育児じゃないでしょ