パニック障害でも母親に

パニック障害になった自分が母親になるまで

2回目診察

 

茶色のおりものが出た次の日

産婦人科

 

 

この日は

相変わらず下腹部が痛いだけで、茶色のおりものはなし

 

 

 

 

先生に

ピンク色のおりものから茶色のおりものの流れやつわりの現状を話して内診へ

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃん、無事に居てくれました

 

 

 

 

 

 

 

「出血した痕はあるけど

今のところ問題なさそうだよ

心拍確認まではできないね」

 

と言われたけど

 

 

赤ちゃんが居てくれてただけでもう充分

 

 

 

 

 

 

その後は再度、診察室へ

 

 

次に茶色のおりものがでた場合

どのタイミングで受診すべきか確認すると

 

 

「ずっと茶色のおりものが出っぱなしで、

腹痛もチクチクとかそんなレベルじゃなく捻り潰されてる感じだったら危ないからすぐ来て

あと鮮血がでたときも!」

 

 

とのこと

 

 

 

 

 

 

その後は

 

自分のつわりの症状がおかしくないか

食べなければいけないのか

楽になる方法はないのか

食べてすぐ寝ると吐きやすいのか

寝るときはどっち向きがいいのか

 

 

などなど

気になっていたこと全部質問して

 

 

 

先生は

後半、面倒くさそうに次の人のカルテを見ながらも答えてくれて

 

 

「はい、じゃあ次は2週間後ね~」

 

 

 

と、早々に追い出されてしまった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもまぁ聞きたいことは全部聞けたし

 

急遽入れてくれた診察時間だから仕方ない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしもまた茶色のおりものが出ても

次からは落ち着いて行動できそう

 

 

 

 

 

 

 

心配性

完璧主義

 

パニック障害の特徴

 

 

 

 

面倒くさい性格なのは分かっているけど

上手く付き合っていくしかないな