パニック障害でも母親に

パニック障害になった自分が母親になるまで

ジャニーズの子たち

 

相次いでパニック障害

 

 

Sexy Zoneの子の言葉に

当時の自分を思い出して泣きそうになった

 

 

病名にショック

そうだよね

まさか自分が?って思うよね

 

 

 

きっとこの子もまだ

体調が悪くなってきただけで

脳や心の不調には気付いてなかったんだね

 

 

 

 

でも

休んでいいよ、と言ってもらえる組織に居られたことは幸せだと思う

 

 

社会はもっと

そうあるべきだと思う

 

 

 

わたしは休めなかった

 

出勤を減らしたり遅刻したりはできたけど

長期休暇はもらえず

それなら辞めたいと言い続け

 

それでも

いつまで経っても次のシフトの話をされたから

ただの体調不良だったのが

心まで蝕まれてきて

 

本当に限界です

とメールで伝えたら

「明日から来なくていいです、今まで無理させてごめんなさい」

と言われた

 

 

 

明日から来なくていいと言えるなら

どうしてもっと早く

なんとかしてくれなかったんだろう

 

 

 

 

 

 

極めつけは

 

同僚から

 

勝手に辞められたから

休みがなくなって

行く予定にしていたイベントもキャンセルすることになって

自分のほうが精神的に辛い

キャンセル料どうしてくれるんですか

 

 

とメールで言われた

 

 

 

さらにSNS

 

メンヘラ

甘えるな

死ね

地獄に堕ちろ

死ぬまで苦しみ続けろ

 

 

など

思い付く限りの暴言を吐かれた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来なくて良いと言われたから

辞めるに至ったのに

 

体調も心も不調の人に

自分の楽しみが奪われた辛さをアピールするその精神力があるなら

別に辛くもなんともないだろう?

 

 

人に怒りを感じられるだけ

自分はまだ元気なのに分かってないな

 

 

 

 

 

と今なら思えるけど

 

当時は腹が立つよりも

落ち込んで落ち込んで

部屋から出ることが出来なくなって

 

 

病院を受診したら

パニック障害との診断

 

 

 

なんか聞いたことあるなー、程度の知識だったから

ネットで調べまくって

 

脳のセルトニンの分泌量のせいで

もともとのメンタルの弱さのせいじゃない

と分かって安堵した覚えがある

 

 

性格的になりやすいってのはあったけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもまだきっと

 

世の中の大半の人は

パニック障害精神疾患

だと思ってるはず

 

 

そうじゃなくて

 

体調不良

病名発覚

予期不安

引きこもり

精神的に苦痛

 

 

 

 

という流れなんだって分かってほしい

 

 

 

 

 

内科

耳鼻科

脳外科

総合病院

たらい回しにされて

 

最後に

心療内科を受診する人がほとんどだと思うから

 

 

 

 

 

 

そして

 

体調を崩している人に

 

心ない言葉を吐いたり

 

ネットにいろいろ書き込んだり

 

そういう残念な人間が

一人でも居なくなることを願ってる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャニーズの子たちは

 

安心できる場所で

 

ストレスのない生活をして

 

周りの言葉に耳を塞いでいいから

 

ゆっくり休んでほしい

 

 

と心から思う

 

 

 

 

 

 

 

 

決して自分を責めないでね