パニック障害でも母親に

パニック障害になった自分が母親になるまで

妊婦検診1回目

 

母子手帳をもらったので

今回から妊婦検診

 

まずは体重測定

服を着たまま測ったから通常より1キロ多かった

でもまぁ冬を越えれば服の重さは減っていくから

太りやすい中期後期に逆に減る可能性もあるってわけだしね

 

次は血圧

86/57で、いつも通りの低血圧

 

それから採血

ベッドに横になるよう言われたから何するのかと思ったら

7本採るから気持ち悪くならないように、らしい

7本は最高記録だけど、採血には強いから全然平気

 

 

 

その後

しばらく待って診察

 

「何か変わったことは?」

と聞かれたので

 

便秘がひどくて、出ないときは5日、平均で3日に1回のペース

と言うと

「対策してる?いろいろあるから、しんどかったらおいでね」

とのこと

 

 

 

それからすぐ内診

 

まずは子宮頸がん検診

3回目だけどやっぱりウッてくる痛さがあるな~苦手

 

 

それから超音波

 

前回に比べて2倍近くの大きさになっていて

人形のような形

手や足もはっきり分かった

 

先生がいろいろ向き変えてたら

手足をバタバタ動かしてくれて

 

初めて「可愛い!」って思った

 

この間まではこれが赤ちゃんか~くらいにしか思ってなかったけど

人の形をしてくると愛しく感じるんだなぁ

 

 

 

その後は別料金での乳ガン検診

ガン家系だから念のため

 

エコーで隅々まで見たけど問題なし

ひと安心

 

 

トキソプラズマの抗体検査もするか聞かれたけど

生肉は食べないしネコも飼ってないし土いじりもしないから

こちらは遠慮しておいた

 

 

 

「何か聞きたいことは?」

といつものように聞かれたけど

今回は特に心配事はなく

 

「じゃあ次は4週後だから年明けね~」

 

 

と、終了

 

 

 

 

 

 

4週間もあくの初めてだから

これまた長い年末年始になりそうだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから

助産師さんとのお話

 

アレルギーや飲んでる薬のこと

つわり後の食欲増進で

甘いものを食べすぎないようにすること

など

いろいろアドバイスをもらって

 

分娩予定がこの病院なら予約しておきましょうね

と言ってくれたので、分娩予約も完了

 

 

 

 

 

今回のお会計は

乳ガン検診の2,160円

 

 

 

だったんだけど

 

 

すべて終わってから

インフルエンザの予防接種を受けたほうがいいかもしれない、と思い始めて

 

また15分近く待って

インフルエンザの予防接種も完了

 

 

こちらが3,500円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は長かった

わたしの要領が悪かったからなんだけど、全部で1時間半かかって、もう限界

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実家でお昼ごはん食べさせてもらって

エコーのDVD観て

少しお昼寝を、と思ったけど

 

貰い物のベビー用品やマタニティ用品の確認をしてほしいと言われ

結局寝られずに帰路につき

 

さらに親が買ってくれてた賞味期限が今日までのメバルを煮たり

せせりを茹でて常備菜を作ったりで

帰ってからも休憩できず

 

 

早々にシャワーを浴びてやっとコタツでごろり

夫に晩ご飯を出したら早めに休ませてもらおう

 

 

 

 

 

疲れたけど、可愛い赤ちゃんのエコーが見れて幸せな日だったな