パニック障害でも母親に

パニック障害になった自分が母親になるまで

お腹の張りで受診

 

1/12(土)

安定期にテンション上がったのも束の間、

昨日からあったお腹の痛みがどんどん増してきて、横になっても痛いからとうとう病院へ電話

お腹が痛いこと、張ってるのかは分からないけどかたくなってること、排便後は少し楽になること、立ったり動くと痛くなることを伝えると

電話口の看護師さんに「今日の午前中に来てくれてたらねぇ」って言われて

前から下腹部痛はあったけど、診察のときに相談しなかったことを言うと

「些細なことでもきちんと報告しなさい」って怒られてしまった

先生に連絡取ってくれて、

お腹が張ってる状態で移動するのも良くないから(病院まで45分)、連休中はずっと安静にして週明けに受診するってことになった

 

翌日は両家の親と6人で戌の日のお参りだったけど、それも絶対ダメで

週明けに親友が泊まりに来てくれることになってたけど、それもキャンセルしなきゃダメで

自分の不甲斐なさに号泣した

せっかくみんな予定合わせてくれたのに、わたしのせいで全部キャンセル

迷惑をかけてしまうことが申し訳なくてずっとグスグスしてたら

「赤ちゃんとは言っても他人だからね、お腹が張るのは母親のせいじゃないよ!赤ちゃんはお腹の中にいる同居人だと思って気にしすぎないこと」

と看護師の親友が言ってくれた

妊娠判明したときもライブを急にキャンセルしたのに、明るくアドバイスくれて、また会おうって言ってくれる親友に救われた

 

お腹の痛みはまだ続いてるけど

少しぽこぽこっと動いた感覚もあって

もしかしたら同時に胎動も起こってるのかも

お腹の赤ちゃんがぐずってるってことにして

気持ちを落ち着かせた

 

 

 

1/13(日)

トイレとお風呂とご飯意外は極力ずっとベッド生活

途中1時間だけ横になってテレビも見た

立ったとき

トイレの前後

座ったとき

お腹の下のほうがきゅーっと締め付けられる感覚で痛くなる

横になってるときには右横腹が痛くなり

時々お腹が突っ張るような感覚もある

午前中は調子よくて、夕方から夜にかけて痛みが増す感じ

 

 

 

1/14(月)

昨日と変わらず

 

 

 

1/15(火)

夜中に右横腹が痛くなり右側の腰もどんどん痛くなった

朝起きたときにはなんともなかったけどトイレや歩いたときには少し強めの下腹部痛がある感じ

お腹が張る感覚はなくなった

 

父に迎えに来てもらって病院へ

最初に検尿

次に看護師さんの部屋へ

体重は前回と全く変わらず

血圧は少し高くなって106/70

普通の検診として受けるかお金払うか聞かれて、

どちらでもと答えると検診としてやってくれることに

まぁ最後の方に券が足らなくなる可能性はあるけど

 

少し待って先生の診察

「お腹が張るの?」

と聞かれたけど

「今は張ってなくてトイレの後とかが痛くなる感じ、あと右横腹が痛い」

と答えると

「とりあえず超音波するね~」と

 

 

 

腹囲と子宮底長測ってジェル塗って

先生が器具をガンガン当てるもんだから

途中で痛くてうってなったけど

無事に赤ちゃんの元気な姿見れて一安心

 

心拍がしっかりしてるから

お腹の痛みも問題ないらしい

 

今回で140gになってて

断定はできないけど女の子の感じかな~とのこと

やっぱり!とニヤニヤ

 

今日はお顔は見せてくれずに

頭を抱えて寝てた

最近のわたしの寝相と同じだー

 

 

 

 

お腹の痛みの緊急性を聞くと

出血がある場合

おりものが匂ったり色が変な場合

1時間に何度も痛くなる場合

は、異常だからすぐ病院に連絡するように

それ以外は

横になって楽になる程度ならよくあることだから大丈夫

 

右横腹が痛いのは、うーんなんでかな?

と言われたんだけど、こっちが知りたい

 

 

 

帰って調べてみたら

赤ちゃんに尿管が圧迫されて膀胱炎とかになりかけてる可能性があるそう

とこちゃんベルト装着しないと

 

 

 

大きな問題はなく

安静も解除されたからやっと動き回れる!

しばらくは日常生活程度ね

と釘を刺されたけど、もともと家の中に籠ってるから大丈夫

掃除や洗濯はともかく、ご飯やお菓子を作れるのが幸せ

 

 

とは言っても無理はしたくないので

3日間は親が持たせてくれたハヤシライスとメバルの煮付けで乗りきって

お昼も冷食やパンに頼ろうかな

 

 

 

 

戌の日のお参りと親友の訪問

あとは病院やらの予定を組み直さないと

 

 

 

 

 

女の子っぽいと言われたから

名前も本格的に考え出そうかな